人気マクロビオティック教室が自宅で受講できる

大根の葉を使ったレシピ!

おいしい大根料理のレシピをお届けしています。
前回は、鶏肉を合わせた料理のレシピを紹介しましたが、今回はだいこんの葉を使った簡単でおいしい料理のレシピ!
小さいとき海水浴で食べた、なつかしのだいこんの葉っぱおにぎりをアレンジしてみましたヨ。

これも大根料理。「だいこんの葉&シーチキンご飯」のレシピをお届け♪
・材料
米(3合)
だいこんの葉(1個分)
シーチキン(1缶)
ふじっ子塩ふき昆布(1袋30グラム程、スーパーで売ってる)
醤油(大さじ1)

・作り方
1.米をとぎ、30分ほどザルにあげておく
2.だいこんの葉っぱは小口切りにし、熱湯でゆでて冷水をかけて水切りしておく
3.炊飯器にといだ米を入れ白米を炊くときの目盛に水を加え、塩ふき昆布を加え、シーチキンは油も一緒に加える(イヤな人は油は切ってもいい)醤油も加えてスイッチポン
4.炊き上がったらだいこんの葉を加えて混ぜ込んで、出来上がり♪

おいしいですよ〜何よりも、簡単なまぜご飯の大根料理。葉っぱは切って茹でなければなりませんが、他は入れるだけですからっ!

米を炊くのに硬く失敗した場合は、酒を1さじふりかけてもう一度炊飯ボタンをスイッチして様子をみましょう。
ごはんが柔らかくなるから、失敗したときに私が使う手。
失敗も成功にチェンジする裏技!

この、シーチキンごはんのレシピは、他にも利用できますので、色々入れて試して見てくださいネ。