人気マクロビオティック教室が自宅で受講できる

切干だいこんの極ウマレシピ♪

天日干しした細切りのダイコン、その名は切干大根。
安いし、栄養価は抜群だし、日持ちもする、まさに3拍子揃った食材だ。
最近は、切干大根の中ににんじんも入った袋詰めも売っていてかなり重宝します。
夏頃には変色してしまうので、春になったら冷蔵庫に入れて保存が望ましい。

そんな切干を使ったおいしい大根料理の簡単レシピを紹介しますよ。

「切干大根と合挽き肉の炒め煮」
材料 切干大根1パック、合挽き肉100グラムほど、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、酒大さじ1、だし汁カップ2

・切干大根を軽く水洗いし、水に浸して戻し(戻し方は袋の裏面に・・)ザルに上げる
・フライパンに油を少々入れ、ひき肉を炒め、色が変わったら戻したきりぼし大根を投入
・その他調味料を全部入れ、だし汁も投入
・汁が少なくなるまで煮てできあがり

お肉が入った切干だいこんを汁も一緒にご飯にかけて食べると、2回くらいお代わりしちゃうくらいおいしいのだ♪
ダイコン嫌いなお子様にも!!
美味しい切干だいこんの作り方でしたー
大根料理はとってもおいしくて大好きです。